大阪市北区の天満動物病院は犬と猫の診察をしています。予防歯科と歯科の治療に力を入れています。

Instagram

TEL.06-6948-8078

[診療時間]午前9:00~12:30 午後16:00~19:00
[休診日] 水曜日

お知らせ

2020年08月04日

コロナの予防対策について、病院からのお願い(その5)

8月の休診日毎週水曜日以外に、18日(火)も休診します。

来院を完全予約制にして、3ヶ月が過ぎました。

皆様のご理解とご協力で、スタッフとも元気にしてます。

 

コロナの終息が見えない中で、昨日某動物保険会社がお預かり中のワンちゃんで

PCR検査をしたら、2頭に陽性が出たというニュースがありました。

この2頭は飼い主さんから感染されたようですが、2頭に何らかの臨床症状はないそうです。

犬がコロナに感染した場合、はっきりとした症状は確認されていませんが、

猫では、呼吸器症状・消化器症状があるとの報告があります。

色々と不安があると思いますが、人から動物に感染させないようにするには、

①動物との過度な接触は控えて、②動物に接触する前後で、手洗いや消毒を行うです。

また、ペットの感染対策は、まず飼い主さん自身が感染しないことが重要です。

犬の散歩や運動について、①人や犬が多く集まる公園に連れて行くことを避けて、

②人や犬が集まるドッグランの利用を控えことです。

 

引き続き、防疫を心がけましょう。

外出を控えて、手洗いとうがいをこまめにしましょう。

外出する時は、三密の環境・状況を避けましょう。